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夢幻崩界イヴリースは人類の夢なんだよ

イビルツインについて、お話しします

※最初駄文なので飛ばしてどうぞ

 

 

 

「イビルツイン」について

お話しします

 

みんな

「イビルツイン」って

知ってるかな?

 

「イビルツイン」というのはね

たとえば

キスキルのドローと

リィラの破壊が継続的にできると

気持ちがいいとか

 

あるいは

トロイメアで連続除去して

ハンド効果できると

気持ちがいい

といったことを

「イビルツイン」と言うんだ

 

よい子のみんなの

環境デッキは

パワーが

高いんだよ

 

そして

みんなの環境デッキと「イビルツイン」

どちらの方が

上かな?

 

もちろん

(罠ビの癖して誘発ケアや詰み防止に魔法多くなって勅命で自滅するし、強い永続罠手違いしか入らんし、アクセスには行きづらく決め手が少ないし、なまじ展開するためニビルやミドラで壊滅するし、金満は積めないイビルツインよりも)みんなの環境デッキの方が強いから

上だよね?

 

「イビルツイン」ばかり

使っているとね

その人は

下の世界に

生まれ変わるんだって

 

イヤだねぇ

 

 

今、環境デッキを握っているよい子は

「イビルツイン」を使わないようにしようね

 

今、「イビルツイン」を使っているよい子

やめようね!

そして

カード、対戦相手

みんなを大事にして

生きようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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茶番はさておき、イビルツインについて思うことを書いていきます。

前回の記事ではJKツインとかいうイカれたデッキを使ってましたが、あれは先行型JKの派生だと考えているので今回とは話が違います。

 

まず先に話しておきますが、私のイビルツインは罠型です。

 

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マッチ戦はこればっか使ってます。CSベスト8×4でイキり散らかしているアホとの対戦や、身内で大会行ってる人たちとの対戦ではこれを使用します。

ちなみに私は罠コードも持っています。なんでそっちを使わない?

 

今回は罠型イビルツインの紹介です。

『デコード・トーカー・ヒートソウル』や『スプラッシュ・メイジ』の入ったサイバース型イビルツインではないので、ご了承ください。

そして、これは他のイビルツイン使いの意見を参考にせず独自に考えたものであり、周りのプレイヤーから聞いたことは汎用カードの知識ばかり、かつ私はそこまで強いプレイヤーではなく発言に信憑性がやや欠けることは理解しておいてください。

 

採用カードについて

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夢幻崩界イヴリースについては趣味です。

私はイヴリース中毒者であり、これが3枚入ってないと引けず、マッチのうちで1度は使わないと勝った実感を得られないため入っています。

といってもイヴリースは後述するリンクモンスターを蘇生したり、クルヌギアスに繋ぎやすいので完全に趣味というわけではないです。

ただ3はやりすぎです、私みたいな中毒者でない限りはやめましょう。

リンクモンスターを理解していただかないと説明できないのでまた後ほど。

 

Live☆Twin キスキル&Live☆Twin リィラ


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初動です。

2枚がほぼ同じ効果を持っているので実質初動が倍なのは素晴らしいですね。

絶対に引きたいし引かねば死なので3積み以外あり得ないです。

キスキルからリィラを呼んだ場合は、リンクキスキルを先に、リィラからキスキルを呼んだ場合はリンクリィラを先に出すとリンク体へのうさぎをケアできます。

どうでもいいか。

余談ですが、私はライブツインの二人よりイビルツインの二人の方がえっちで好きです!世のオタクはライブツイン派が多く、絵描きもそればっか描くんですよね、これがわからない。

是非ライブツインがイビルツインより人気な理由を教えてほしい!戦争だ戦争!僕の戦争

 

誘発の連中


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うららは3です。

デッキに触る奴を許すな。

抹殺もしたいですね。

 

増殖するGは2です。

展開系対面じゃないと腐るのがデカいです。

が、抹殺したいので2です。

2枚初手に来た時は死にましょう。

 

わらしは1です。

天底の使徒やバンαが墓地干渉のため打てる範囲はやや広くなりつつありますが、それでも狭いので1です。

スカルマイスターがありますし。

ただ墓穴とか言ってきたボケカスうんちに対して打てるので私は1枚メインに積みたいです。

 

ガンマは2です。

イビルツインはどうあがいてもモンスターから動きますし、キスキルとリィラ出す前にガンマドライバーがいると邪魔なので噛み合いがものすごく悪いのですが、割り切りです。

誘発を増やすのと、最近はやってやがるから抹殺するために2です。

3でもいいですが、自分ターンにハンドにあると少し面倒だと感じるので2にしてます。

 

 

デッキにいてほしい人

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オメェはハンドにくんな。

 

と言いたいところですが、キスキルリィラ展開が通ったあとはそうとも言い難いんですよね。

後述する制約のせいでアクセスコードが出にくく、打点不足なこのデッキにおいて2500は貴重です。

しかもキスキルとリィラのどちらかを生贄にすることでそれらを蘇生からの固有効果に繋げるのも評価できるところです。

でも基本的にハンドにくんな。

 

 

 

ライブツイン関連の魔法カード


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ここは正直意見が分かれると思います。

シークレット・パスフレーズはライブツインだけでなくイビルツインの魔法罠にもアクセスできるので3です。

Live☆Twin エントランスに関してですが、私は1です。何故ならコストを払う上に制約が重いから。

エントランスに打たれるうららはめちゃくちゃ重いのでやめてほしいです。ガンマは打てますがデッキから出したキスキルorリィラが効果打てず死にます。

ただ、一度使用した後デッキに残っておらず、後で引いたパスフレーズが腐りがちなことを考えると2入れてもいいかなと思います。

初動が10でもマッチ中一度も初動を引けない人間としては、極力多い方が良いとは思います。

制約とコストが無ければなぁ…

 

 

指名者シリーズ


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誘発ケア兼妨害枠。

イビルツインは灰流うららと増殖するGとPSYフレームギアγ全てが重いので抹殺まで入れる必要があります。

うららとガンマに関しては、エントランスがあると通常召喚したキスキルやリィラが止められても展開できはします。

そうなるとエントランスは…うーん。

ちなみに、抹殺の指名者でハーピィの羽根箒を除外して羽根ケアをすることも可能です。

私は2戦目以降は抹殺で羽根とライストを対策してます。

抹殺で全てを解決しにいこうとするな。

 

 

スケープ・ゴート

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単純にモンスター増えるの強いのと壁になりうるから採用です。リブート下でも打てます。

ただし、これをする場合イビルツイン展開を一時的に捨てなければなりません。

相手ターンのキスキルリィラの蘇生ができなくなるので、スケゴがある場合キスキルでドローした後の最後はライゴウに変えることを推奨します。

イヴリースまたはライブツインがハンドに残っていれば、スケープゴートトークンを利用して再びキスキルリィラ展開を始めることができます。

初動が引けなかった場合でもある程度耐えてくれるんで割と役立つ1枚。

 

 

 

イビルツイン罠カード


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パスフレーズのサーチ先として選択が可能な罠です。

Evil★Twin プレゼントは、セットカードのバウンスと強制転移のどちらか一つから選ぶ罠カード。

注意すべき点は、キスキルとリィラどちらも盤面に必要なこと。

ただ、これでロック盤面を崩すことができなくもないのであると助かるし1枚入ってます。

キスキルリィラのリクルートは使えるが相手モンスターの効果によってリンクできないとき(例えばミドラーシュいるときなど)、次のターンその制圧モンスターを奪ってこっちのキスキルかリィラを渡すことができます。理想なので出来ることは少ないです…

Evil★Twin イージーゲームは、打点倍化と破壊無効効果を持つ永続罠。

こちらは効果の発動コストにキスキルかリィラを要求します。

打点アップの方はライフカットが若干早くなるのと、能動的にキスキルorリィラを墓地に送り蘇生からの固有効果に繋がるため割と助かる効果ですね。

破壊無効は、罠型デッキにおいて致命的なハーピィの羽根箒やライトニングストームから他のカードを守れるので強いです。その際にもリンク体が墓地に行くので蘇生へと繋げられます。

ただ、どちらも初動ない時に素引きすると虚無ります。サーチできるので1にしましょう。

Evil★Twinチャレンジ?知らなーい(採用検討はしました)

 

 

妨害罠


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神罠isGOD(直球)

罠型なので神罠は入ります。強いです。

イビルツインのデッキ内に○○を無効にする系のカードはイージーゲームしか存在しないのでありがたい!

勅命は自滅の可能性を孕んでますが、使えなくて困るのはスケープゴートパスフレーズくらいなので致命傷ではないことが多いです。

手違いも同じ理由で採用です。このデッキ、サーチを行うカードはメインデッキにはパスフレーズ以外になく、エクストラ含めても少ないので採用です。どのデッキもサーチは多いので入れ得な気はします。これ使った時のドライトロン使いの顔面白くて好き。

 

 

 

 

EXデッキのカード


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Evil★Twin キスキルEvil★Twin リィラ

前置きがかなり長くなりましたが、このデッキの核となるカードです。

キスキルがリィラを呼び、リィラがキスキルを呼ぶ。その際相方がいればドローや破壊ができます。選んで蘇生なので墓穴やD.D.クロウを食らってもあわてず他のキスキルやリィラを出しましょう。ライブツインを蘇生しても次のリンク召喚には繋げますし。

ただし蘇生効果を使うと悪魔族しかEXデッキから出せなくなるので注意が必要。

基本的にはこのどちらかを残しながらトロイメアを出し、蘇生効果に繋いでドローや除去を継続的に行いアドバンテージをちまちま稼ぐのがこのデッキのメイン戦術です。

ヒートソウルの劣化とかいうなよ、こっちにはライフコストもないし場合によっては除去もできるんだからな!!

2体が揃った状態でハンドに通常召喚可能なモンスターがいれば、3枚除去が可能です。

 

キスキルorリィラとハンドのモンスターを素材にトロイメアフェニックスorケルベロスを召喚(1除去、相互してるので1ドロー)

残った方の効果で相方を蘇生し、今効果を使った方とトロイメアでユニコーンを召喚(2除去、相互してるのでさらにドロー)

最後に相方を蘇生して盤面にはキスキルとユニコーンとリィラ、この展開中にキスキルとリィラの固有効果が使えるので1ドローと1破壊が可能(これで3除去)

途中ユニコーンを召喚するところでフェニックスかケルベロスの召喚していない方を出すことも可能。そうした場合最後に残ったトロイメアとキスキルかリィラを素材にユニコーンを出し4除去も可能。

リィラが墓地にいてキスキルが残っていれば妨害も残すことができます。

 

これだけ見ると強い。

 

ただ、この二人の残し方だったり蘇生のタイミングの見極めがかなり難しいです。

基本的には先攻でスケープゴート等を持ってない場合、キスキル→リィラ→キスキルといった順にリンク召喚します。場にキスキルを残して相手ターンでのリィラ蘇生を狙うからです。

エクストラ消費は重いですがこうでもしないと0妨害なんでダメです。

リィラの破壊とその他誘発や妨害罠でなんとか次のターンを凌がねばなりません。これが難しい。

激ムズデッキです、好きじゃない人は握るのはやめようね!

 

イヴリースが入っている場合

イヴリースを召喚しキスキルかリィラを蘇生し、イビルツイン蘇生からドローや除去の流れを再始動させることができます。また、リンク数も増えます。初手に来ることさえなければイヴリース強い…

 

 

トロイメアたち


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除去要員です。

イビルツインの蘇生効果を使うと悪魔族縛りがつきますが、こいつらは強くて悪魔族なので特に困りません。

また、このデッキはキスキルとリィラのリンクマーカーの性質上相互リンクが作りやすいので、ハンド交換を継続して行い手札の質を高められるのも良いポイント。(このリンクマーカーの向きはイヴリースの蘇生効果にも対応しているのでとても便利)

耐性付与も以外と便利です、特にフェニックスの戦闘破壊耐性は打点の低いイビルツインにとってありがたい。

グリフォンのみ除去を持っていませんが、罠型なので神罠を回収しつつ1ドローできます。強い。

 

 

他の悪魔族リンクモンスター


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ライゴウはエンドフェイズに必ず1枚割れる除去持ちなのでかなり強いです。

また、神の通告や神の宣告を使用した際にも破壊が生じるので連鎖して破壊することが可能です。

打点も高く、優秀なわんこです。

閉ザサレシ世界ノ冥神(打つのだるいからクルヌギアス)はリンク5かつ効果モンスター4体を要求しますが、相手のモンスター1体を吸えるので実質リンク4、ヴァレルロードのような感覚で使えます。

このカードは全体無効や対象とらない効果への耐性がありますが、メインは蘇生無効とリンク召喚です。

このカードをリンク召喚するだけで相手モンスターを無条件に除去できるのはデカいです。効果を受けないアルティメットファルコンとかも怖くないです。

ただ、イビルツインにおいて3体の効果モンスターを使用する場合は盤面からキスキルとリィラが消える場合が多いので出番は少なめ。

イヴリースがいる場合、もう一体のリンクイビルツインを蘇生することで、イヴリースと蘇生したイビルツインと、場に既にいたイビルツインで3体揃うので出しやすいです。

また、スケープゴートからリンクリボーなどをリンク召喚して効果モンスターを揃え出すことも選択肢の一つでしょう。

あと蘇生無効は単純に強い。

 

 

スケープゴートからの選択肢


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この3枚はスケープゴート用なので、スケープゴートを採用しない場合必要ないと思われます。

まず、効果モンスターを用意するためにリンクリボー。それと相互リンクして除去するためのセキュリティドラゴン。

もし相手の場に特に除去する必要あるのカードがなければ、マスカレーナを作り妨害を敷くのもありでしょう。マスカレーナがいれば全ての除去持ちトロイメアが妨害効果と化します。

 

 

その他のリンクモンスター


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ライナは相手に光属性がいる場合にリンク数を増やしやすいので1枚。破壊されてもPSYフレームやキスキルを持ってくることができます。

アクセスコードはもう説明不要でしょう。決め手です。散々出しにくいとは言ってきましたが、必要です。

ただしアクセスコードのみではライフを削り取れないので、イビルツインを残しておく必要があります。イビルツインの蘇生でリンク数は増やせますが悪魔族縛りがつくのでアクセスコードはやはり出しにくい…

楽にリンク数増やすカード私のデッキにはイヴリースしかないので…

 

 

 

サイドデッキについて

私は大会になかなか行かないのでサイドデッキに関しての知識はほぼありません。

なのでイビルツインがきついカードへの対策札くらいしか説明できません。ごめんなさい。

 

Evil★Twins キスキル・リィラ

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かわいいから採用!

ではないんですよ。

主な役割は火力要員。パスフレーズでのサーチが可能なので高速でライフを削りたいエクストラデュエルで主に採用します。

突然湧いてくる4400は魅力だと思っています。

相手の盤面を2枚にする効果は弱くないですがこいつの召喚までにそれらのカードを使われてボロボロになる未来しか見えない。

 

誘発系


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なんか強そうだから。

除外多いからロンギヌス、ドライトロンみたいなサーチ過多にはドロバ、ワンチャン居そうな展開系と抹殺用にニビル、墓地起動だるいからスカルマイスター。

ここら辺は環境によって変わるからなんとも。

 

除去


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ガダーラは結界像に属性を合わせただけで役割は他の壊獣と変わらない。

ライトニングストームとハーピィの羽根箒は強い全体除去なので採用、でもくらうときついから抹殺もする。

頭が悪い。

 

詰み防止


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イビルツインは、M・HEROダークロウやエルシャドール・ミドラーシュみたいなカードが大嫌いです。もう全てが破綻します。

そう言った連中への対策ができて妨害にもなりうるため、この2枚を採用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他採用検討カード

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幽鬼うさぎ

環境によって。


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サイバネット・マイニング

ハンドコストは必要なもののキスキルかリィラをサーチ可能。

私の場合はイヴリースも持って来れる。

イヴリースないならエントランスでいい。


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Evil★Twin チャレンジ

最初のターンでライゴウ出しつつチャレンジで墓地のリンクイビルツイン釣って展開を復活させられる。

パスフレーズでサーチ可能。

やはり素引きが敵。

 

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パラレルエクシード

お手軽リンク数増やしマン。

入れない理由思いつかないけど私のデッキ枠いっぱいで入らん…

 

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金満で謙虚な壺

ランダム性のある強欲で金満な壺は論外ですが、コストを選べるこちらは採用圏内です。スケープゴートセット等を飛ばして初動や指名者の確保が可能。

ただしドローができなくなるため、キスキルの強みが薄れます。

 

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闇の増産工場

場のリンク体を墓地に送りつつ手札補充が可能。

罠じゃなきゃ入れてたかも。

 


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コードトーカーセット

ライブツインのキスキルとリィラで2体のサイバースが揃うためメイジにして、先攻ならヒートソウル、後攻ならトランスコードからアクセスコードが可能。

これやんならコードトーカー握る。

一応スケープゴート枠抜けばエクシードと併せてこれらを入れられる。

 

 


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レインボーネオス欲張りセット

ライブツインのキスキルとリィラで2体が揃うためアナコンダレインボーネオスできる。

サイドプランの一つとして考えてもいい。

私はネオス素引き多発で萎えた。

たぶんイビルツイン単体のデッキではなく、エルドリッチなどの混ぜ物で真価を発揮するセットだと思う。(実際身内にそういう人がいました)

 

 

 

 

 

 

今回は私のイビルツインについて語りました。

正直他人のイビルツインは全く知らないし私独自のデッキなので参考になるかも怪しいですが、Twitterの方でイビルツインに関するツイートを見たので描こうと思いました。

私はイヴリースが大好きで、イヴリースを使って勝つことが私の目的なのでイヴリースを使えるデッキはないかと模索している中でイビルツインに到達しました。

実際イビルツインとイヴリースの相性はよく、リンク数を増やしにくいイビルツインにおいて、一気に2〜3体分のリンク素材を増やせるイヴリースは強いんです。

ただ、それはキスキルとリィラの展開が通ってる前提で、彼女一人では何もできない。だからエクシードとかの方が優先されがちなんです。私はどうしても使いたいので使いますが。

罠型なのはイビルツインのみでは妨害が足りなかったからです。

継続的にドローと破壊ができるデッキなので強いです。しかし弱点が多い。誘発一発が重いしミドラーシュとか出たら発狂。

そこら辺はサイドデッキでなんとか…って感じです。